初心者通勤ライダー

三日坊主の多趣味な人が免許取得を機になんとなく始めたブログ

初心者のシフトチェンジについて

今回長距離(往復80km程度)を乗って気づいたことですが、
信号待ちでニュートラルに入れると、足でこいで車体を動かさないとローギアに入らないことがありました。
ググると構造上の問題で仕方がなく、新車では起こりやすかったり結構当たり前に起こる事象のようです。

対処法としては
1. 車体を前後に動かす。
2. シフトペダルを踏み込みながら半クラにする。
この2つのどちらかでローに入れられるそうです。

教習所ではこんなの教えてくれなかった!これって結構安全面で重要じゃない?教えてよ!って思います。

それと教習所では3速までしか使わなかったので気づかなかったのですが、
クラッチを完全に切ったままシフトダウンをすると、途中のギア以上下がらなくなることがあります。
自転車でも一気にギアチェンジをしようとすると、チェーンが噛んじゃったり外れちゃったりしますよね?
よく考えれば構造的に当たり前なのですが、3速発進をしなければいけなかったことがありましたw

これを読んだ初心者ライダーの皆さんは二の舞にならないよう気をつけてくださいw




ブログ村に登録してます!
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村